2ntブログ

プロフィール

age

Author:age

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

ブロとも申請フォーム

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

ノキシジル

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

ハーバルビリリティ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『愛の若草物語』27話の感想

サブタイトル
 『学校でお仕置されたエイミー!』

 【チェスで遊ぶジョオとローリー】

 ジョオがあぐらをかいているのがいいね。彼女のボーイッシュなところや奔放さを感じるから。そんなところが僕は好きだよ、ジョオ。今度一緒にボートに乗ろうよ。

 【ジェニー】

 アメリカはニューコードにもジョーシイ・パイ(『赤毛のアン』)がいたw。「気取り屋さん」っていわれてる子。おそらくパイ家の親戚だろうw。
 
 【素直なエイミー】

 ジェニー「あんたが怒られるようなことをしなければ、ほかにはあんまり怒られる人はいないじゃない。そうでしょ?」
 エイミー「そうね。わたしドジなのかもしれないわ。(^-^)」

 なんて素直なんだ。僕はそんな素直なキミが好きだよ、エイミー。今度アメを好きなだけ買ってあげるから、僕の部屋においでよ。ね?

 【第X話 エイミー・マーチはアイスマン!?】

 ところで、僕は水色のコートを着たエイミーを見ると、いつも誰かに似てると思ってきた。ようやくそれが誰かわかった。ファミコンソフトの『ロックマン』(1作目)に出てくる「アイスマン」だ。
 
 参考までに
 http://www.capcom.co.jp/ps1books/rock01/boss/boss.html
 
 まあ、どうでもいいけどw

 【通学中にライムを食べるアイスマン】
 
 エイミーですけどねw かわいかったなぁ。おいしそうにほおばるエ・イ・ミ・イ♪

 【恐るべき子供たち】

 ライム欲しさに買収に近いことをしだす子どもたち。現金なものだね…。
 
 【地図を書くのがうまいエイミー】

 うまいよ、ほんと。
 
 このシーン観てたら、昔のことを思い出した。
 僕が中学生の頃、社会の時間に先生が、生徒一人ひとりに好きな国を挙げさせた。その上で白紙のプリントを配り、こう指示した。
 「今自分が挙げた国を地図帳で探し、形をよく見て写しなさい」
 …ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン!!かなりショックを受けた。僕はギリシャギリシャを挙げていたからだ。ギリシャギリシャは海岸線が複雑で、小さな島が多い。とんでもない国を挙げてしまったものだw。
 まあ、こんな経験から、地形を写す大変さはよくわかる。だからこそ、エイミーの地図のうまさもしみじみと感じた。

 ちなみに、ギリシャより書くのが大変なところもあるよね。そう、アン・シャーリーの国カナダ(当時の国旗はユニオン・ジャックイギリスだけど)…w。それから、ロシアロシア国旗やノルウェーやチリなんかも大変だよね。

 【ジョーシイ・パイ(またの名をジェニー・スノー)】

 このパイ家の親戚の少女には「卑怯者!だーーいっきらい!!」と叫びたい(ジョオに叫ばせれば完璧。石盤で頭を叩かずとも充分w)。
 たしかに、規則に違反している者を先生に報告すること自体は、必ずしも悪くはない。しかし、動機が卑怯だ。エイミーがほめられたことの腹いせでしょ?くやしい~~~(僕は悔しいよ、エイミー)。自分が告げ口をしたとバレないように、課題についての質問をしたにすぎないように装うのも、尚ずるい。

 【体罰教師デービス】

 僕は体罰については大反対。
 でも、そうでもしなければ収拾がつかないほど荒れている子と、直接向き合っている親や教師の話も聞いたことがあるので、いかなる場合にも「体罰反対!」とは言い切れない。でも、絶対体罰を容認はしたくない。あくまで反対。

 【恐るべきw子供たち その2】

 手を何回もムチで打たれたのち、みんなの前で立たされ、ようやく教室から出てきたエイミーに対して
 「もったいなかったわね、あのライム。」とか「食べたかったわ。」はないよね~~w まず「手、大丈夫?」って聞かない?

 それに、先生にライムを取られたのを知るや、首にかけさせてあげた懐中時計とけいを返すように促す子もいた。

 繰り返しになるけど、現金なものだよね…。人間はそうなりがちなのかもしれないけど、子どもも例外ではないんだね。
 
 【ローリーの反応】

 もう少し怒って欲しかったなぁ。「確かにキミは悪いことをした。でも、ムチで叩くなんてあんまりじゃないか!!」くらいは言って欲しかった。
 原作だと大騒動になり、エイミーはなんと学校を辞めてしまう。でも、アニメでは何事もなかったかのように、今後一切この問題には触れていない。
 監督が体罰容認派だったのだろうか。OPでもエイミーがお父さまにスパンクされているシーンが出てくるから、その可能性はある(原作ではお父さまが娘たちに手を挙げるシーンは一切ない)。

<< 『愛の若草物語』28話の感想 | ホーム | 『愛の若草物語』26話の感想 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP